上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.11 10年ぶり
自宅です。

昨日帰ってまいりましたが、旅行2日目は朝風呂から始まりました。
折角日本三名泉のひとつなので。

10時チェックアウトは早いなあと思いつつ、有馬温泉駅まで送ってもらって、あとは新神戸まで電車で。
コインロッカーに荷物を放り込んだら、一方向にぐるぐる観光地を回るループバスで中華街へ。
先月行った横浜に比べて、小規模なせいか活気は控え目でした。

昼食後に妹が行きたがっていた雑貨屋の入っている商業ビルまでわざわざ歩いて行ったのに、何と店はやっておらず。
すごすごと引き返すしかなく、再びのループバス。

北野の異人館では風見鶏の館と萌黄の館に行きましたが、修学旅行以来なので実に10年以上振りの来訪です。
当時は特に乗り気でもなかったせいか、何となく見覚えがある程度でした。
…時の流れを感じてしまいました。

新神戸に戻って時刻表を見たら、予定より早い時間だったため500系に間に合うことが判明。
急いで土産を買い、ホームへ上がって自由席の乗車口に並んだのに、次の新大阪が終点なせいか並ぶ人もほとんどなし、座席もすっかすか。
余裕で乗り込みました。

が。
座席狭っ!

話には聞いていたけど、実際に「これ本当に新幹線?」と疑いたくなるような狭さ。
こりゃあ行きのグリーン車は大正解だったなと思いました。
もちろん、3人掛けを2人で占領しました。

新大阪で500系を降りてからも妹はカメラで撮りまくり、次に来た初対面のひかりレールスターも、これまたうひゃっほうと撮りまくり。
0系こだまも見たかったらしいですが、大阪滞在時間がすでに1時間近く経過していたので、諦めてのぞみ自由席で帰って来ました。
500系と比べると、やっぱり座席は広かったです(笑)。

私には普通に楽しい観光でしたが、妹には大変充実した旅になったようです。
妹談「お腹いっぱいだ!(新幹線で)」
私談「お腹いっぱいだ!(但馬牛としゃぶしゃぶで)」
スポンサーサイト
2009.11.10 温泉!
ただいま人生初の有馬温泉に来ております。

発端は最近新幹線にハマっている妹の「もうすぐ引退する500系に乗りたい」でした。
新幹線に乗れて、距離も手軽ないい所ということで、有馬温泉をチョイスし、わざわざ時間を調べて座席取って来ました。

しかも、速さに魂を奪われた(笑)500系は、「ウナギ」の二つ名を持つその形状も相まって乗り心地が残念なのでグリーン車です。
+4000円です。
たっけー!

実は、先月には横浜・東京に、先々月には京都に行ってたりなんかして、正直かっつかつなんですけど…。
さらに奮発して食事が良いプランを申し込んでしまいました。

何故なら、500系が名古屋を出るのが14時すぎなので。
着いても観光する時間がないため、温泉と食事にかけるしかなかった訳です。
普段ホテルや旅館は寝るため(+朝食)だけに取ることが多い私達にしてはある意味快挙です。

そして温泉および夕飯はすでに堪能させていただいた後です。

明日は流石に神戸観光の予定ですが、天気予報を見る限りでは不穏な天候らしくてちょっとばかり不安です。
果たして雨は降るのか、早起きしてまた温泉に入れるのか。
神のみぞ知る、です。

それでは、おやすみなさい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。