FC2ブログ
先日買ったHDDをPCに繋いでみる。
そして早速必要そうなフォルダを選んでバックアップ開始。

…ということで、つい先刻作業が終わったばかりなのだが、異様に時間がかかった。
いくら一からバックアップするとは言え、完了までに6時間強というのは長すぎるような気が。
使ったソフトが悪いのか、それとも他に原因があるのか、はたまたこれが妥当な数字なのか。
バックアップなど初めてな私には分かりかねる。

次からは更新分だけだからこんなこともあるまいが、さすがに閉口した。
1日潰れてしまったよ…。

PCをいじっていたついでに気になっていた何曲かをDL購入した。

それはMディアプレイヤー用の曲だったのだが、後でフォーマット変換すればいいか、と大して気にもせずにダウンロード。
ちなみに私が使っているのはHDDウォー●マンにV●IO、そしてPSPとSニー製品ばかり(狙って買った訳ではないのだが。まあ、結果オーライというやつだ)。
したがって、必然的に普段使う音楽管理ソフトはS●nic Stageになり、扱うファイルもATRAC3もしくはATRAC3plus形式ばかり。
つまりどういうことかと言うと、そのままだとPCで聴くにも持ち出すにも不便(と言うか持ち出せない)。

ところが、ファイルを読み込んでいざ変換しようとしても出来ない!
転送も出来ない!

慌てて調べたてみたら、どうやら著作権保護されているファイルはフォーマット変換が出来ないらしい。
事前に確認しなかった自分が悪いのは分かってはいる、分かってはいるが…!
…軽く絶望した。

救いはCDに書き込みは出来るということ。
この上なく面倒だが1度落としてから再度取り込み直すとか可能だろうか。

企業には企業の思惑があるのだろうが、ファイル形式にしても記録メディアにしても(メモリーカード類やディスク類の乱発振りと言ったら!)統一されていなくて不便を被るのはユーザーだ。
ホント、勘弁してください。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tatsuta.blog68.fc2.com/tb.php/102-8085fd9c