FC2ブログ
2006.10.03 冗談じゃない
ニュースでOPECが石油減産の方向へ動くらしいと言っていたが、まったく冗談じゃない。
原油価格の下落を防ぐためだと言うが、どこが下がっていると言うのか。
ガソリンなんか(記憶にある)一番安かった時期より4・50円も高いと言うのに。
ウチの車は大食らいなので思いっ切り家計に響くのだよ。
こういう時、資源の乏しい国は本当に困る。

余談。
バラエティー番組等でドバイ(地名、高級リゾート地として有名)の紹介をしているのを見掛けることがあるが、私はその度に腹が立って仕方がない。
別にハワイでもグァムでもサイパンでも好きに行けばいい。
つまり、リゾート地が嫌いな訳ではなく、その場所が問題なのだ。
ドバイは思いっ切り石油産出国に位置している。
出演者(と観覧者も)が「すごーい!」って、そりゃあそうだろうよ。
そのおかげで私達のような庶民が大打撃を被っているのだから。
世界で唯一の七つ星ホテルも出来るというものだ。

自分から搾り取られた金でどんな良いモノを作られても、それを手放しで称賛するような真似は私には出来ない。
僻みと言われればそうなのかもしれないが、もう少し現実を伝えても罰は当たらないのではないだろうかと思う。

…余談の方が長かったな。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tatsuta.blog68.fc2.com/tb.php/118-f90c5b6d