FC2ブログ
2008.03.12 京都にて
20080312004527
やって参りました京都。
と言うか、すでに1日目終了してますが。
べたなところで妙心寺、仁和寺、金閣寺、本能寺なんかを回ってみました(見事に寺ばっかりだ…)。

仁和寺の八方睨みの龍はこう…何と言うか、ぽかーんと口が開いてしまう感じ(なんだそれ)。
350年の物とは思えない。
狩野探幽すげえ。
鹿苑寺はべったべたなくせに実は初めて。
この歳になるまで行く機会がなかったけど、やはり一度くらいは見ておかなければ。
いまある金閣が再建されたものだというのが多少残念な気もするけど、携帯で撮っても絵になるのは流石。

本能寺は旅館のそばだったのでリベンジ。
1年半前に来た時は開放時間に間に合わなくて入れなかった。
…ようやく、だ。

そういえば仁和寺では普通に時代劇の撮影をしていた。
N村玉緒さんを見掛けたけど一体何の撮影だったのでしょうね。

旅館では別館(のような所)に予約を入れたはずなのに、着いたら本館になっていた。
道を挟んで隣の建物だったから良かったけど、事前に連絡はほしかった。
玄関先の「歓迎」一覧に名前がなくて戸惑ってしまった。
でもかにちりは美味かったのでよし(笑)。

しかし、時間潰しに京都まで来てジャンプ買ってる私ってどうよ。
赤マルの読み切りの時から目を付けていた(嫌な言い方だな)『ぬらりひょんの孫』が連載になっていたのでつい…。
ちなみに赤マルの頃からずっと黒田坊が妖怪の中で一番好きです(自己申告)。
自分でも自分が分かりやすい人間だと思います。
という訳で是非とも彼には活躍してほしい。

話が逸れたけど、明日は平安神宮にでも行くつもりです。
またかなりの行き当たりばったりで。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tatsuta.blog68.fc2.com/tb.php/362-51ddeaa1