FC2ブログ
届きましたよ!オークションで落札した『ブッダ』が!
もちろん手塚大先生の。

まだ最後まで読んではいないものの、想像以上に面白い。
(面白おかしいという意味では当然なく)
考えたこともなかったけどブッダも人間臭い人だったんだよねえ、と思ったり。
ご本人もおっしゃる通り漫画がフィクションだとしても、最初から聖人だった訳ないよね。

ちなみに、何故『ブッダ』かと言えば、それは『聖☆おにいさん』を読んだから。
あれはヤバいです。
1ページ目から笑えます。
ブッダとイエスの着てる素敵Tシャツが本気で欲しいです(笑)。

不謹慎だと思いつつもどうしても笑ってしまうので、人前では読めない。
例えば『ギャグ漫画日和』が好きな人にならきっと分かってもらえる面白さだと思う(こっちは面白おかしいという意味で)。
とは言え、宗教をネタにするのが許せないという人にはお勧めできかねるけれども。

ああでも、いたる所にちりばめられた小ネタが全部分かればもっと楽しいだろうなあ。
「肋骨ダンス」とか「知らない×3」とか、元ネタが分からない場合もちらほらあるので。
知識不足だと面白さが減ってしまうのは落語と似てるのかもしれない。
それを差し引いても充分面白いって、中村光はすごい。
年明けの3巻発売を心待ちにしています。

とにかくまずは『ブッダ』の読破。
実は『アドルフに告ぐ』や『奇子』や他にも色々セットで落札したのでそれも。
しばらくは手塚漬けだなぁ。

タイトル「いまその瞬間を突破!」はコンビニ版5巻のアオリ。
もちろん「悟り」のことです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tatsuta.blog68.fc2.com/tb.php/407-3d2103d9